2代目が送る、「2代目blog」という名のコラム(?)のコーナーです。
"コラム"と言っても堅苦しくせずに気楽に読んでくださいね。

44:バリ島〜波乗り編〜

実は先日、一週間程お休みを頂きバリ島に行ってきました。
お客様には大変ご迷惑おかけしました。親父やお袋、スタッフには感謝です。

今回は二度目ということもあり、観光はあまりせずに毎日波乗りをしてました。

毎日、波の一番よいポイント(海)へ向かうのですが、車やボートがないと行けない為、
現地人によるサーフガイドを頼んで、ポイントまでの運転とそこのポイントの波質、癖、地形等を教えて貰い、ほぼ毎日一緒に行動し色々案内して貰いました。 もちろん、海も一緒に入りました。

バリ島での波は朝一が良い為、夜明け前にポイントに到着して日の出と共にサーフィン!
一日のスタートである! その為、朝は四時前や五時前に起床が多かったです。

日本と比べ海水は暖かく(この時期の日本はウェットスーツ着用)、海パンで充分です。
波も大きく形も綺麗で、波にパワーがあり、とっても乗りやすく、乗りまくりでした。
改めて、自分の上手さにクラクラしました。

嘘です。すみません(笑)

旅の途中で様々なハプニングもありました。
今回、出発までバタバタと慌しかったせいで、なんと『海パン』を忘れてしまいました。
板前で言ったら、包丁を忘れるようなものですよね(笑)
急遽、現地で調達しました。

(現地で買った海パンです(笑))

バリには電車やバスが無い為、バリ人達の移動は車かバイクです。
でも、車は高価なのでバイクが多いです。
バイクも普通の50ccで、そこに大人一人と子供三人の四人で
強引に乗ってるバイクなんかも結構居ましたね。

信号も無いし譲り合いも無いので、渋滞はするし事故は多いです。

滞在中、バイク事故直後に遭遇したのですが、その動かぬ人に新聞紙が掛けられていました。
悲惨でした。 でもこれが普通らしいです。
毎年、交通量が増えているらしく渋滞や事故が更に増えそうです。
遠くのポイントへ行った時、行きは朝早かった為渋滞せず一時間ちょっとでついたポイントも、
帰りは大渋滞にハマり二時間半かかったりしました。

(ウルワツ寺院とサンセット)

そして、最終日には波乗り中にビーチサンダル盗まれたり、、素敵な景色と思い、
知らないで喜んで写真撮ってたら火葬場だったり、と色んな事がありました(笑)

帰ってから日本の海に入りましたが、やはり、バリのような極上な波は立ちませんね。
とりあえず、台風に期待します(笑)。

暑さも本番を迎えて参りました。熱中症予防に水分補給大切ですが、
真水でなくスポーツドリンクをお勧めします。真水ですと汗で出た塩分等を補えないからです。

先日、『腕時計王』という雑誌でGショックの愛用者インタビューを受けました。
掲載は8/20 です。詳細は後日報告します。

(2010/7・23 綿貫安秀)

トップページ】 【営業案内】 【お品書き】 【ランチメニュー】 【2代目blog】 【写真館】 【リンク集
Copyright(C)2006 MEDIA CORE / kouraku-sushi All rights Reserved.